シンプルだけど十分!皆に優しいお掃除アイテム

(2016年12月旧Webサイトに掲載されたものです)

大晦日迫って来ましたね!皆さまは大掃除の達成感はお好きですか?それとも日頃からの細々で得る安心感を好まれる方ですか? 人は皆違いますから、結果論で言えばどちらでも構いませんね。私の場合は多少潔癖症なので、お家は一年中キレイになっていないと落ち着かないのです。清潔度、整理整頓度、そして臭いも人一倍気になる!あ、でも臭いに関しては、主人と次男のほうが上手かもしてないですね。

​写真は私が毎日使用するお掃除アイテム、ビネガースプレー(お酢と浄水半々くらい)、ベーキングソーダ、海塩、水。

市販のお掃除スプレーや除菌剤に使用されている化学物質が、土壌に埋まるゴミや流された水中でどんどん良い菌と生物を殺し、自然のサイクルが狂っています。先日東京に行っていた間、少し長期だったのでスーパーに行く機会が多くありました。改めて、日本には除菌・殺菌系の商品が溢れかえっていることに驚き。日本でインフルエンザが過去にないほど流行る一因だと思いますよ。

良い菌は悪い菌と戦ってくれるのに、全部排除しているんですから。それに、生態系に除菌物質が入り込むと菌が生き延びるために必要以上に強くなり、それにまた人間が負けてしまいます。ノロウイルスも増えていると思いませんか?悪循環の証ですね。本当にこれだけでキレイになるので、是非皆さまもいかがでしょうか?